2歳児に絵本をプレゼントするならどれがいい?人気の絵本は?

友達の子どもや、親戚の子どもに、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント

何にしようかな~と悩んでいる方もいるかと思います。

おもちゃはたくさん持っているだろうし、お菓子は食べれないものだといけないし

そこでおすすめなのが絵本です。

我が家でも、おじいちゃん、おばあちゃんから誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント何がいい~?

って連絡がきたときは、いつも「絵本をお願いします!」て言ってます。

親からの立場で、絵本のプレゼントはとてもありがたいです。

今回は、2歳児に絵本をプレゼントするなら、どの絵本がよいかをご紹介します!

人気の絵本も合わせて紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

2歳児に絵本をプレゼントするなら何がいい?

2歳児に絵本をプレゼントするならどれがいい?と悩む方も多いと思います。

本屋に立ち寄ってみたはいいものの、たくさん絵本が並びすぎていて迷ってしまいますよね。

そこでおすすめの絵本を紹介します♪

まず『ぞうくんのさんぽ』です。

これはシリーズ化もされているほどです。

ぞうくんの背中に乗ってワニさんやカメさんたちが散歩をするお話です。

しかし、重たすぎてバランスを崩してしまい、みんなが池の中に落っこちてしまいます。

読んであげていると、子どもたちも一緒に水の中に落ちるように体を倒して楽しみますよ。

次におすすめの絵本は『でんしゃにのって』です。

うららちゃんがという女の子が一人でおばあちゃんの元へお出かけするお話です。

うららちゃんは電車に乗って行くのですが、電車に次々と乗ってくるのはお客さんは動物たち。

駅の名前は「ここだ」「わにだ」「うさぎだ」などユニークな名前ばかり。

実は次に降りることを知らせたり、次に乗ってくるお客さんの名前になっていたりします。

それが分かってくると、とても面白くなってきますよ。

最後におすすめなのは『せんろはつづく』です。

男の子であれば、好きになること間違いなしです!

実際に我が家の子どもは2歳の誕生日にプレゼントされてから3歳になった今でも何度も繰り返し読んでいます。

線路をつないでいこうとすると、毎回問題発生!

でもトンネルや橋を作ったりして上手く解決していきます。

電車好きな子どもにまさにぴったりの絵本です。

この絵本はシリーズ化もされているので

セットでプレゼントするのもいいかもしれません。

2歳児に人気の絵本3選

ところで2歳児に人気の絵本ってなんでしょうか?

定番のものから、新しい絵本まで人気のものはたくさんあります。

今回は2歳児に人気の絵本3冊ご紹介します!

プレゼント選びにこちらも役立てていただけたらと思います。

①わたしのワンピース にしまきかやこ・作

1969年発行のまさにロングセラーな絵本です。

きっと大人の方も、懐かしく思う人もいるのではないでしょうか?私もその一人です。

ウサギさんが一枚の真っ白なワンピースを作ります。

ウサギさんがお散歩しているとそのワンピースの柄が花柄や水玉模様など次々に変わっていくのです。

女の子であれば素敵なワンピースに憧れるものです♪

きっとこの絵本を読めば、お着替えの時間も楽しくなるでしょうね♪

②おおきなかぶ A・トルストイ・作 佐藤忠良・絵

とっても有名な絵本で、大人気な絵本の一冊です!

次々と登場人物が出てきて、大きなかぶを引っ張るという簡単なお話ですが、

「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声もリズムよく子どもも楽しめると思いますよ。

③おべんとうバス 真珠まりこ作・絵

真っ赤なバスに、ハンバーグくんやブロッコリーくん、トマトちゃんたちが呼ばれて乗っていきます。

お名前を呼ぶと必ず「はーい」と返事をして乗る食べ物たちと一緒に、子どもたちも返事をするようになります。

お名前を呼ばれたら返事をするようになる2歳の子どもたちにぴったりな絵本です!

スポンサーリンク

まとめ

2歳児に絵本をプレゼントする場合のおすすめ絵本と

2歳児に人気の絵本をご紹介しましたが、いかがでしたか?

定番の絵本から最新の絵本まで、色んな種類の絵本がありますよね。

カラフルな絵本や、親しみやすいイラストの絵本など

子供が喜びそうな絵本がたくさんです!!

絵本選びに迷ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする