チーズフォンデュが固まってしまう時の簡単手直し方法

寒くなるとやりたくなる料理といえば、チーズフォンデュではないでしょうか?

女子会の定番ともなっていて、おうちでクリスマスパーティーをするときにもやったりしますよね。

とろとろなチーズで食べるのが、本当においしくて体もホカホカ温まります。

しかし、食べている最中にチーズフォンデユがだんだん固まってきた!!

なんてことになっていませんか?

でも安心してください!

固まってしまっても簡単にトロトロ~のチーズフォンデュにもどすことができます!

では、チーズフォンデュが固まって困っているあなたへ、簡単に手直しできる方法をご紹介します!

スポンサーリンク

チーズフォンデュが固まった時はアレを入れるだけで滑らかに!

チーズフォンデュの醍醐味であるトロトロ~のチーズ、

そのチーズが固まってしまったときは、

「白ワイン」と「牛乳」を入れるだけでトロトロ~チーズフォンデュに元通りです。

しかし!子供と一緒に食べるときは、白ワインは使わず、牛乳だけにしましょう。

牛乳はホットミルクよりも熱くしない程度に温めてくださいね。

ひと肌で大丈夫ですよ。

温めた牛乳を少しずつ入れてみてください。

様子を見ながらかき混ぜていくと、とろ~りチーズフォンデュに復活です。

白ワインを使うときは、十分温めてから入れるようにしましょう。

白ワインが温まっていない状態でチーズフォンデュの中に入れてしまうと

分離してしまうので注意して下さいね。

意外と簡単に手直しできるでしょ!?

チーズフォンデュが固まってしまったときは、ぜひ試してくださいね。

チーズフォンデュが固まる原因はコレ!

そもそもチーズフォンデュが固まる原因とは何なのか知っていますか?

まず一つ目は『チーズの量』です。

チーズの量が多すぎるとすぐに分離して固まってしまいます。

食いしん坊な方もチーズを一度に入れることは避けて、少量ずつにしてみましょう。

二つ目は『チーズの入れ方』です。

一度に入れてしまうと、あっという間に固まってしまいます。

2,3回に分けて、少しずつ溶かしながら入れるようにしましょう。

チーズフォンデュをアレンジするならコレ!

チーズフォンデュが余ってしまったら、そのままにしておくとチーズが固まってしまうし

だからといって捨てるのも勿体ないですよね。

そんなときおすすめなのが、アレンジ料理!

余ったチーズフォンデュに、白いご飯と溶き卵を入れてみましょう。

簡単チーズリゾットの出来上がりです。

卵は半熟だと、とろ~りしていて本当においしいですよ。

我が家の子どもたちは、このリゾットが食べたくて、早めにチーズフォンデュを切り上げてしまうくらいです(笑)

子どもに人気なアレンジレシピをもう一品ご紹介します。

ハンバーグにとろ~りチーズフォンデュをかけて食べる方法です。

女子会や、子どもたちと行うクリスマスパーティーなどでも大好評を得られますよ。

チーズが合う料理なら何でも使えるチーズフォンデュです。

ついついチーズフォンデュが余るように心の中で願ってしまうのはここだけの秘密です!(笑)

スポンサーリンク

まとめ

チーズフォンデュが固まってしまう時の簡単手直し方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

簡単でおしゃれにインスタ映えするチーズフォンデュはオトナ女子や、子どもたちにも大人気です。

ですが、チーズフォンデュが固まってしまったら楽しめません…。

そんなときは白ワインと牛乳で簡単に手直ししましょう。

また、余ったチーズフォンデュは、おいしくアレンジもできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク