チーズフォンデュが余ったときの保存方法。冷凍はできる?

チーズフォンデュが余ってしまった…

でも、もうお腹がいっぱい。

捨てるのは勿体ないし…とお困りの方!

そのチーズフォンデュを保存できたらいいですよね?

しかも、冷凍保存できたら超嬉しくないですか?

そんな、あなたにチーズフォンデュの保存方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

余ったチーズフォンデュの保存方法

余ったチーズフォンデュは保存はできます。

しかし、そのチーズフォンデュの中には白ワインを入れたり、牛乳を入れたり、具材をくぐらせたりしていますよね。

ということは、純粋なチーズではありませんね。

だからなるべく早めに食べてしまった方がいいです。

数日の間に食べてしまうのなら、タッパーのような保存容器にチーズフォンデュを移して、しっかり密封して冷蔵保存すれば大丈夫です。

フタが無い場合でもラップで代用ができます。

しかし、チーズフォンデュの保存容器に空気が入ってしまうとチーズがに乾燥しカビが生えやすくなってしまいます。

チーズからも水分が出てくるので、フタやラップに水滴がついていたら、フタをきれいに拭いたり、ラップを取り替えるようにしましょう。

冷蔵保存できると言っても、やはり風味は変わってしまいますので、そこはご承知おきを!

チーズフォンデュは冷凍できる?

チーズフォンデュは冷凍保存ができます。

なので、チーズフォンデュをするときは少し多めに作っておいて、冷凍保存用に取り分けしておくといいですね。

タッパーなどの保存容器にラップを敷いて、そこへチーズフォンデュを流し入れます。

一旦、冷凍して成型したら、タッパーから外して、ラップできっちり包んで冷凍保存すれば大丈夫です。

チーズフォンデュが大分余った時や、先に取り分けする時は、この方法で冷凍保存してみてくださいね。

冷蔵保存するときと同じく、チーズの風味は落ちてしまうので、

ハンバーグにかけたり、グラタンにリメイクしたりと、アレンジ料理に使うのがおすすめです。

リメイク料理はこちら

スポンサーリンク

まとめ

チーズフォンデュは冷凍できる?余った時の保存方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

もうお腹いっぱいで食べれない!

っというときは、ぜひ冷蔵保存・冷凍保存して、チーズフォンデュをアレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク