靴下がパリパリには重曹を!原因は…

洗濯を畳んでいるとき、なんだか靴下がパリパリになってない?!

まだ臭いが残ってる?!

なんて経験はありませんか?

靴下は、素足に履くものなので、パリパリする感触より、やはりふわふわの方がいいですよね!

臭いだって気になりますし、周りの人の目も気になってしまいます。

できるものならスッキリ消臭したいですよね。

そこで、靴下のパリパリをなくす方法と、そのパリパリの原因をご紹介します!

靴下がパリパリでお困りの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

靴下がパリパリには重曹を!

洗濯をしたのに靴下を履いたとき、何だかパリパリしているな…と感じたあなた、

そのパリパリをなくすためには重曹がおすすめです!

重曹は、100均でも手に入りますし、料理や他の掃除にも使える万能君なので

ぜひご家庭に一つは用意しておくと良いですよ~。

我が家は重曹で掃除をしまくりです(笑)

重曹選びで困ったら

靴下のパリパリをなくすには、まず水を張った洗面器に洗濯用洗剤を入れ、その中で靴下を手でもみ洗いします。

しっかりと洗剤を洗い流したら、次はお湯を準備しましょう。

お湯はぬるめではなく、熱い!と感じるくらいの温度にしてくださいね。

そのお湯に重曹を大さじ1杯入れて、靴下を手でもみ洗いします。

しっかりとお湯ですすいだら、脱水して終わりです。

重曹は消臭効果もありますので、パリパリ も 臭~いにおい も取ってくれます。

時間がないわ…という方は、入浴のついでにやってしまうのもおすすめですよ。

スポンサーリンク

靴下がパリパリになる原因は?

靴下がパリパリになる原因って何かご存じですか?

実は、それは足の裏の汚れなのです…。

今までに自分の足が臭いと感じた日もありませんでしたか?

旦那さんの足の裏が半端ない臭いでやばかった日、ありましたよね?(笑)

そんな日の靴下は洗濯してみるとパリパリになっていたはずです。

足の裏が汗をかくと、脂がどんどん出てきます。

その脂を靴下が吸収していくのです。

脂を吸収した靴下を普段通りに洗濯してしまうと、

その汚れは完全に落ちきれずそのまま乾き固まってしまいます。

女性にとっても、男性にとってもショッキングな事実だと思います。

これを防ぐためには足の裏を普段から清潔にしておくことが大切です。

誰にでもパリパリになることは起こりうることです。

暑い日の足の裏は汗もかきますし、冬は暖房が効いている部屋にいるだけで

足の裏に汗をかきますよね。

最近では、消臭効果のついた靴下も売っていますよ。

こちらは急速分解消臭機能がついているので、瞬時に足のニオイを消し去ってくれます。

本気で足のニオイにお困りの方!ダマされたと思って一度使ってみてください。

ちなみに、パリパリ靴下の持ち主の方は、靴も臭いのです…。

靴の消臭にも重曹は効果的です♪

お湯に重曹を大さじ一杯入れて、その中に靴をつけ置きしておきましょう。

しっかりと水ですすいでから乾かせば臭いも消えますよ~。

靴って意外と洗う機会がないですよね。

我が家では足の裏が臭い旦那さんのためにも、

月に一度は重曹を使って靴を洗うようにしています。

しかし天気が悪かったり、週の始まりだと週末になるまでは洗えなかったりしますよね。

そんなときは消臭スプレーでしのいでいます。

我が家の必需品。万能スプレーです。

こちらもただの消臭スプレーと思ったら大間違いです。

ワキガ や 加齢臭といった強烈なニオイも消し去ってくれる消臭スプレーです。

もちろん足のニオイにも効果抜群です。

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

まとめ

パリパリの靴下の対処法と原因についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

靴下のパリパリは、重曹を入れた熱いお湯につけ置きして

ふわふわな靴下に変身させましょう。

また、パリパリの原因は足の裏の脂汗。

なんともショッキングな事実でしたが、消臭効果付きの靴下を選ぶことも賢い選択です。

靴も一緒に清潔にして、パリパリの靴下とはもうオサラバしましょう!!

おすすめ記事
強烈な靴下のニオイを取るには?
子供の靴下汚れを取るには?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする