白兎神社への初詣、渋滞情報や周辺情報など実際行った人の口コミ集

白兎の神話が舞台になった白兎神社への初詣に出かける際には

渋滞情報や、駐車情報情報など気になる情報は事前にチェックしておきましょう。

また、白兎神社へ実際に行ったことがある人の感想なども集めましたので

参考になさってくださいね!

スポンサーリンク

白兎神社ってどんな神社

「しろうさぎ」というお話をご存知ですか?

きっと知っている方が多いのではないでしょうか。

国語の教科書で昔勉強したな…と思い出す方もいると思います。

簡単にあらすじを紹介すると、

姫神に会いに行こうとする白兎ですが、海を渡ることができなかったので、

ワニガメを騙して、彼らの背中を通って渡るというお話です。

しかし、ワニガメに気づかれた白兎は、毛を全部取られてしまうのです。

そこを通った兄神様に海水で洗って乾かすと良いことを助言され、試してみますが逆効果。

兄神様は白兎を騙したのです。

次に通ったのは兄神様の荷物を全部背負わされていた大国主命。

彼に言われたことを試すと毛が元通りに。

白兎は姫神に兄神様ではなく大国主命と結婚するように伝えるのです。

この神話を私も勉強した記憶があります。

なんと白兎の神話が舞台になったのが白兎神社なのです。

スポンサーリンク

白兎神社へのアクセス方法は?

白兎神社は鳥取市白兎603にあります。

車で行く場合は、鳥取自動車道 鳥取ICから約20分です。

電車で行く場合は、最寄り駅がJR鳥取駅です。

そこから徒歩で行くのはたいへん遠いので、路線バスの日の丸バスに乗り換えてください。

バスに乗り、約40分で到着です。

鳥取駅から車だと約20分です。

タクシーで行くと良いかもしれません。

白兎神社に駐車場はある?

普通車は111台駐車可能です。

道の駅『神話の里 白うさぎ』と共用駐車場なので結構広いです。

白兎神社への初詣、混雑状況は?

お正月の三が日は毎年約3万人もの人が訪れます。

午前中が特に混み合います。

混雑している場所が苦手な人や小さな子供を連れて行く場合は、

朝早くか夕方以降に行くか、三が日を避けて初詣に行くと良いでしょう。

スポンサーリンク

白兎神社周辺にホテルはある?

鳥取駅周辺にはホテルが多数ありますので、宿泊することができます。

おすすめは、『観水庭こぜにや』です。

鳥取駅から徒歩10分ほどにあります。

口コミでの人気や評価もかなり高いです。

鳥取温泉でゆっくりしたり、料理を堪能したりできます。

鳥取県民も誇る旅館ですので、行く価値は十分にあります。

スポンサーリンク

白兎神社周辺に食事する場所はある?

隣接している道の駅『道の駅 神話の里 白うさぎ』で食事ができます。

日本海を眺めながら日本海の海野幸を味わうことができます。

しかも美味しいのにリーズナブルなのです!

初詣の際にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

過去には先着でお汁粉や、かに汁がいただけました。

今回も何かイベントがあるかもしれません♪

白兎神社への初詣、赤ちゃんや子供を連れて行く場合の注意点は?

階段が神社にはあるので、ベビーカーよりも抱っこひもがあると安心です。

特に初詣の際は、ベビーカーは周りの参拝客に迷惑になりますので抱っこひもを持参しましょう。

白兎神社へ実際に行った人の感想は?

『日本神話の因幡の白兎の大国主と八上姫神との婚姻の神社です。
2010年に恋人の聖地に認定され、恋人たちにご利益があります。』

そうなのです!白兎神社は縁結びの神がいるとされています。

白兎神社の絵馬もハート型に縁結びと書かれたものもありますよ。

『縁結びのお守りがかわいい!』

縁結びの神様である兎の形をしたお守りになっています。女性に大人気ですよ~。

『御朱印帳欲しさに白兎神社まで出かけました。』

御朱印帳が淡いピンク色に兎が描かれているデザインです。

他の神社とは異なるかわいらしさ、珍しさに購入せずにはいられませんね。

『皮膚がきれいになるように願ってきました』

神話の中で白兎の肌が元通りになったことから、言い伝えられているのです。

皮膚病にもご利益があると言われています。

白兎神社の周辺おまけ情報

サーフィンで有名な白兎海岸がすぐそばにあるので、

オールシーズン県外からのサーファーが多いです。

名探偵コナンがいる、鳥取砂丘コナン空港が鳥取駅から車で15分のところにあります。

一歩踏み込めば、そこはもう名探偵コナンの登場人物でいっぱいですよ!

コナンファンの方は絶対楽しめる場所です。

まとめ


白兎神社への初詣に関する情報をお伝えしましたが、いかがでしたか?

女性はかわいいものが好きですよね。

この白兎神社には兎をモチーフにしたものがたくさんあるので、

女性が白兎神社を目指してたくさん訪れています。

初詣には白兎神社へ行き、ぜひ兎のお守りをGETしてくださいね!

みなさんの新たな一年が良い年になりますように…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする